ふぐの刺身

接待で掘りごたつ式の客席をご用意しました。

いつもありがとうございます。川崎の魚料理・ふぐ料理のとん吉です。
10月14日、巷ではもうイルミネーションの話題も少しずつ出てきましたよね。早いものでクリスマスを連想するようなイベントも多くなってきました。あっという間に年末ですね(笑)

 

掘りごたつ式の客席を準備

1476513982837

さて、本日は、某企業様がアメリカから起しのお客様の接待という事で6名様用「堀りごたつ式」客席を用意致しました。なんとなく私のイメージで「アメリカ人の方は体が大きい」というのがあったので、堀ごたつ式の客席で足を伸ばして頂きリラックスして頂けたらと。お客様もご不自由なくお過ごし頂いたので良かったです。

 

接待での料理はとん吉の「ふぐ満足コース」

1476064269895

さて、今日の接待での料理ですが「ふぐ満足コース」をお出しました。「ふぐ刺し」と「ふぐ鍋」を中心としたとん吉の人気コースです。

ちなみに以前お越し頂いたアメリカ出身の方から「ふぐはアメリカで食べる習慣がほぼ無い」おっしゃってましたが、今日の方はそんな感じは微塵も感じないほど「ホント美味しい、デリシャス」と言いながら召し上がって頂きました。

ふぐの刺身、唐揚げ、ふぐ鍋もキレイに残さず食べて満足そうでしたよ(笑)

1476513970680

1476513964152

 

お飲み物は人気の「獺祭」

1476513985937

またふぐコースのお供は最近特に人気の「獺祭」。一口飲むと、まろやかな深い甘味があり、最後は日本酒のツンとした辛さが残ります。

フルーティーな飲み口で、最近は若い方もふぐと一緒にお楽しみになる方も多いんです

 

ふぐ料理の後は…〆のふぐ雑炊で

1476513973713

そして、最後の〆のふぐ雑炊も喜んで食べて頂きました。ちなみにアメリカでは鍋料理という文化があまりないので、出汁を再度料理として食べる習慣がないんだそうです。

じっくりと煮込まれたふぐや野菜の旨味が効いた出汁を雑炊に最高に喜ん下さいました。

 

本日のまとめ

最近は外国の方も多くご来店頂いておりますが、今日のように喜んでとん吉の料理をお食べ頂く方ほとんどです。文化は違えど美味しいものは皆さん共通なんですね

とん吉では、外国の方のお越しを歓迎しております。もし食べられない物などがあれば事前にお伝え頂ければそれに合わせた料理をお出しするようにしております。

皆様のお越し、心よりお待ちしております。