IMG_2031

すっぽん料理で女子会(4名様)|川崎の魚料理・ふぐ料理のとん吉

いつもありがとうございます。川崎の魚料理・ふぐ料理のとん吉です。
3/20日、今日は春分の日でした。午前中は少し曇り空でしたけど午後から晴れて良い天気でした。

さて、本日は、すっぽん料理で女子会(4名様)お越し頂きました。下の写真は4名様用に準備させて頂きました個室です。少し座席の間隔に余裕ができるようにしました。

IMG_2030

 

今回のコースは生きているすっぽんをさばき、唐揚げとお鍋に仕立てる内容です。最後にお出しする雑炊は特に絶品とお客様からお喜びの声を頂戴しました。

 

さばく前のすっぽん
⇒鋭い口で物にかみつくと、なかなか離さない位あごが強いんです。

IMG_2031

 

すっぽんをさばいた状態
⇒甲羅を外し部位ごとにさばいていきます。

IMG_2032

すっぽんの唐揚げ
⇒唐揚げにしたすっぽんは、少し鶏肉に似ていますが、鶏肉よりは弾力があり、旨味が強いんですよ。

IMG_2033

出汁を取って味をつけます。
昆布と一緒に、鍋に入れ、水と調味料を入れ強火で、一気に加熱し出汁をとります。

IMG_2034

すっぽんの雑炊
やっぱり締めはすっぽん雑炊。そして肌はこのころにはプルンプルンになってますよ!

IMG_2035

お新香とフルーツ

IMG_2036 IMG_2037

また、すっぽん料理は下ごしらえの時間を要する為、事前にご予約を頂くのが望ましいです。また、2名様より承っております。女子会や歓送迎会などでもすっぽん料理が出ております。精力をしっかりけお疲れを吹き飛ばして頂ければ嬉しいです。